「画像の挿入」と「文字列の折り返し」はセットで必ず。

Word基礎の最後の授業が終わりました。

この1か月間強、あまりにも初歩的な質問攻勢に、先生方はよく付き合って下さいました!

ありがとうございました!!!

最後は盛りだくさんの内容でした。

ワードアートの挿入、画像の挿入、図形の作成・挿入、ページ罫線の設定、テーマの適用。

特に勉強になったのが、画像の挿入。

これまで、画像の挿入はしたものの、うまい具合に位置を決めれず、

本当に四苦八苦してました。

これにもキチンと手順がございました。

①画像を挿入

➁【文字列の折り返し】を設定

③画像のサイズ変更と移動

④図のスタイルの適用

⑤画像の枠線の変更

とにかく、ポイントは

➁【文字列の折り返し】を適切に行うこと!

挿入と折り返しはセットで忘れずに必ず行うこと!

これさえキチンと押さえておけば、大きな失敗は起こらないらしいです。

画像を挿入した直後は、画像を自由に移動することが出来ません。

画像を自由な位置に移動するには、

【文字列の折り返し】の設定が必要なのです。

「何度もいいますが、これだけは忘れないでくださいね~

画像挿入がうまくいかない人は、折り返し、忘れてないですか~」

練習問題と格闘している訓練生に、

先生は何度も繰り返し教えてくれます。

大事なことは何度でも!

<散歩日記>