オンライン保護者会

塾の保護者会がオンラインで行われます。

中学3年生のこの時期の保護者会。

長女の時もこの時期から、一気に受験モードに入りました。。。

もちろん、長女の時はコロナはなかったので、保護者が全員集合し、

質疑応答なども活発に行われてました。

ほかの方の質問がすごく参考になったり、

保護者間の会話の中から、我が子の様子が垣間見えたり、

ここで初めて顔見知りになる保護者の方もいて、

情報交換もいろいろなできて、なかなか有意義な集まりでした。

時間は取られましたが、それに見合うものがありました。

オンライン保護者会の良いところは、

キッチンで片付けしながら聴けることだけかなぁ。

あとは、子供と一緒に視聴できるので(子供は見なくてよいのですが)

この先生はこう、あの先生はこう、などとおもしろい会話がはずみます。

今年もコロナの影響で、

学校説明会や、オープンキャンパスも人数制限があり、なかなか、予定通りいきません。。。

説明会までは、オンラインで良いとしても、

オープンキャンパスは体験したいものです。

実際の雰囲気を知るのは、やはり大切なことだと思います。

相性ってありますよね。。。

長女の時からずいぶん時間が経っているので、

受験事情もずいぶん変わって来ています。

web出願しか受け付けない学校もあり、

パソコンがちょっと苦手なので、今から緊張しています。

親も体調管理万全にして、落ち着いて頑張りましょう。

<散歩日記>