通貨の表示

Excelで表を作り、どんどん数値や数式を入力します。

そして、最後に、数値を読み取りやすくするため、

セルに【表示形式】を設定し、

データの見た目を変更することが出来ます。

どんな表示形式を設定しても、

セルに格納されているもともとの数値は変更されません。

さまざまな種類の表示形式があります。

その一つに《通貨の表示》があります。

「3000」と入力したものを、

「¥3,000」のように、

通貨記号と3桁区切りカンマが付いた、

日本の通貨の表示形式に設定できます。

【表示形式】というのだから、

《表示》タブから入るのかと思いましたが、

違いました。

《ホーム》タブでした。

①《ホーム》タブをクリックします。

➁数値グループの<通貨表示形式>

→コインとお札の絵が描いてあります

この絵をクリックすれば、OKです!

ちなみに、<通貨表示形式>の下向き▽をクリックすると

一覧に外国の通貨が表示されますので、

($)ドルや(€)ユーロなどの通貨を選択すれば、

それぞれの通貨を表示することが出来ます。

一覧の中に、(¥)日本円もありますが、

ここを使用すると、

「銭」の単位まで表示されるので、

通常はこの一覧の方ではなく、絵をクリックします。。。

確かに、「銭」を日常的に見るのは、

為替レート位でしょうか。。。

さまざまな年代がいる教室なので、

ひとしきり、円の話題で盛り上がりました。

ちようど10年前の2011年10月31日が

過去最大の円高で1ドル=75円32銭でした。

その時代のことで盛り上がりました。

「あの頃、本当にいろいろ安く買えたよね~

この時期には、ボージョレ・ヌーヴォーとか安かったよね~

海外旅行にいくのも良かったよね~

それなのに、最近は、どんどん高くなってさ~

久しぶりに買ったお菓子とかが、

なんか、小さくなってて、ビックリするよね~」

「この頃、ガソリンとかも高いじゃん!」

「こんなに高くなったら、海外旅行はもちろんだけど、

旅行もおちおち行けないよ~

まぁ、コロナだから、行けないけどね~」

「早く、検定終わらないかな~」

「もう、今回はあきらめようかなぁ。。。」

昼休みは、いつもだったら、みなさん検定対策の自習をされてて、静かですが、

今日はちょっと賑やかでした。

検定まで、残り3日です。

あきらめたら、そこでENDなので、

最後まであきらめずに、

やるだけはやりましょう!

<散歩日記>

アリがいるということは、実が甘いのだろうか?