もう少し正確に打ってみよう!って言われても。。。

もう少し正確に打ってみよう!

タイピング練習のソフトと格闘していると、

度々、このメッセージが出てきます。

わかっています。。。

でも指が言うこときかないのよ。。。

毎日家でも、最低10分から30分練習してるんだけどな。。。

休みの日は1時間。

今日も1時間ちょっとは練習した。

練習の成果は、とりあえずは出ている。

9月13日から始まった10分計測。

13日には170文字だったのが、

24日には292文字になった。

ただ、目標であるWord検定3級に合格するためには

350文字を10分で打つスピードが必須らしい。

先生いわく、

ハローワークの求人票に

《タイピングができる人》と書いてある場合、

10分で300文字入力出来る人が基準だそう。

職場で「あの人タイピング速いね~」と言われるには、

大体、10分で500文字を入力するスピードが必要らしい。。。

Word検定2級合格には、

10分で550文字から700文字を入力出来るスピードが、

1級合格するためには、1,100文字の入力スピードが必要らしい。。。

やはり、1級は別格なんですね。

日商簿記検定もそうでした。

1級になると、突然レベルが上がり、びっくり。

簿記論勉強してた時、

簿記1級合格してから、

簿記論を始めた方の模試の結果を聞いて

よく驚愕してました。

最近、日商簿記検定のネット試験が

2級と3級で始まったそうですが、

1級は対象外となっているとのこと。

先週、簿記検定のネット試験が始まったことを

同じ教室の若者から聞いた時、

余りにビックリして、にわかには信じられず、

「え?ネットで?」「え?本当に?」と聞き直し、

自分のスマホで確認してやっと納得。

そんな私をビックリな眼差しで優しく見守る若者。

ごめんなさい。。。

アナログ人間で。。。

だって、問題が画面で出てくるってことは、

マーカーも引けないし、赤ペンで印もつけられないし、

書き込みもできないし、ページを折ったりも出来ないんでしょう?!

無理だわ。。。

一人でブツブツいっていると、

「従来型のも勿論あって、選択できるんです。

ただ、ネット試験は申し込みが随時出来るから、

回数多く受験できて、助かりました。」とのフォロー。

そうなんだ。。。

知らない間に、そんなことが起きてたんだ。

今更ながら、デジタル化の波に乗り遅れないように、気を付けよう。。。

<散歩日記>