データベース機能~その3~【フィルター】

【フィルター】を使うと、条件を満たすデータだけを抽出することができます。

条件を満たすデータだけが表示され、

条件を満たないデータは一時的に非表示になります。

操作手順は以下の通りです。

①表内のセルをどれか1つクリックします。

➁《データ》タブを選択します。

③<並び替えとフィルター>グループの「フィルター」をクリックします。

④列見出しに『フィルターボタン』(下向▽)がつき、フィルターモードになったことが確認できます。

⑤抽出をかけたい列見出しの『下向▽』をクリックします。

⑥検索ボックスに抽出したい文字列等を入力します。

もしくは、検索ボックスの下から選んでチェックボックスにチェックをいれても大丈夫です。

⑦OKボタンをクリックします。

⑧指定した条件でデータが抽出されます。

→ステータスバーに条件を満たす個数が表示されます。

⑨現在の抽出結果をさらに絞り込みたい場合は、

⑤⑥⑦⑧の操作を繰り返せば大丈夫です。

⑩抽出作業が終わったら、フィルターの条件を解除して、

元のデータに戻しておきましょう。

→《データ》タブの<並び替えとフィルター>グループの

「クリア」をクリックします。

さらに「フィルター」をクリックすると『フィルターボタン』も非表示になります。

→複数のフィルターを設定している場合で、

列見出しごとに条件をクリアしたい場合は、

列見出しの『フィルターボタン』をクリックし、

(”列見出し”からフィルターをクリア)を選択します。

元のデータに戻しておくことは、結構大事です!!

今朝、「厄神祭」が氏神様で執り行われました。

巫女様の力強い太鼓の音、高らかに奏上される祝詞、その後の静かな鳥のさえずりを聞きながら、

今年1年なんとか家族一同が過ごせたことを感謝しました。

終わりに、つぎの「元旦祭」に使う「紙垂(しで)」が戸数分配布されました。

(神社でよく見かける白いひらひらした紙飾りのことです!)

榊にホチキス留めして、10本、大晦日に持参します。

ホチキスがない時代はどうやって留めていたのでしょう?!のり?

榊はうちの裏山にいくらでも生えています。

(年末は時間があれば、父が産直広場に橙などと一緒に出荷しています)

今年も残り少なくなりました。

私立高校の推薦入試も主だった一番手が、

この週末から始まっています。

我が家の一番手は年明けです。

とりあえず、年内に出願するところは出願し、受検料も収めました。

なんか、自分の試験の時より緊張します。。。

<散歩日記>