円グラフの扇は切り離すことが出来ます。
円グラフの一部を切り離すことで、
円グラフの中の特定のデータ要素を強調させたいときなどに使えます。
【切り離し円の作成】は以下の手順で行います。
①円の部分をクリックし、データ系列を選択しておきます。
②強調したいデータ系列の扇形の部分をクリックします。
③ポップヒントに強調したいデータ系列が表示されていることを確認します。
④図の扇形の部分をポイントすると
マウスポインターが矢印十字に変わります。
⑤円の外側へドラッグします。
強調したい扇部分を切り離すことができました!
(切り離したデータ要素をもとに戻したい場合は、
円の中心に向かって扇部分をドラッグすれば大丈夫です。)
→ドラッグ操作が苦手だったら、
【データ要素の書式設定】から行っても大丈夫です。
①~④までは同じように行います。
⑤右クリックして【データ要素の書式設定】を出します。
⑥「系列のオプション」の(要素の切り出し)で数字を設定します。
とりあえず、10%と入力してみて、
もっと離れた方がよければ、11%、12%・・・と数値を入力してみます。
もっと近づけたい場合は、9%、8%・・・と入力すれば大丈夫です。
Excel検定3級は、数値の指示があるので、後者の方法で行います。
本日模試の2回目がありました!
時間がどうしても足りません。。。
遅いんですよね~入力もマウス操作も。
セルが小さくて見えにくいので、今度から画面拡大してからやってみます!
先週図書館で借りたエクセル入門の本は、
本自体のサイズが大きく、かつ、中の字も大きくて太い!
こんな本が出版されているとは知りませんでした。
世の中には同じことで困ってるひとが一定数いるんだと思うと、
何となくほっとします。
めげずに頑張れそうです。
<我が家の紅葉>