悩ましかった。。。Wordの表

授業中、先生がよく、

「今まで・・・してませんでしたか?」

「今まで・・・で時間かかりすぎてませんでしたか?」

「今まで・・・で困ってませんでしたか?」

と問いかけされます。

大体、いつも、うんうん、そうそう、

それ、私のことね!って、頷いてます。

先週の一番の頷きは、

「表が出て来た途端、

Wordを諦めて無理やりExselにしてませんでしたか?」

その通りです!!

Wordに表を挿入するのが苦手で、

表が出てくるとExselで対応してました。

なんか、上手くいかなかったんですよ。。。

表作成も上手くいく順番があるそうです。

<表の作成手順>

①表の挿入

➁文字入力

③編集

・列幅、行高の調整

・結合、分割

・文字配置

・塗りつぶし、罫線の変更

④最後に作成した表全体の文書のなかでの位置を整える

私だけだとは思いますが、

ふとした瞬間に、

行と列 どっちがどうだったっけ?

と混乱したりします。。。

行は縦、列は横。

これだけの事なのですが。。。

【上から1行、2行。。。】

【左から1列、2列。。。】

唱えながら、作成すれば混乱せずにいけそうです。

表の作成には、

《挿入》タブ(表の追加)を使います。

マス目の下に表と書いてある所です。

作成方法は幾つかありますが、

行と列が混乱しがちな私には、

マス目で指定する方法がベスト!!!

概要を習ったので、

明日から、練習問題を解いていくそうです。

何事も実践あるのみ。

連休明け、また、頑張ります!

今日は、敬老の日。

例年であれば、公民館で敬老会が盛大に開催されますが、

2年続けてコロナで中止。

ご自宅に、豪華弁当!紅白饅頭!ペットボトルのお茶!が配られます。

配るのは、地域の役員さん。

今年は当番で地域役員をやっているので、

10時半に公民館に集合し、

11軒に16個配りました。

70歳以上が対象です。

受け持ち地区は12軒です。

11/12 91.6%

みんな昔からの知り合いです。

いつまでもお元気で長生きしてくださいね。

<敬老の日>