作成したグラフに必要な情報が表示されていない場合は、
【グラフ要素】を追加します。
例:縦軸に、単位として「千人」を入力したい場合
→値軸に(軸ラベル)を表示していきます。
手順は以下の通り。
①グラフを選択します。
➁《グラフのデザイン》タブを選択します。
③<グラフレイアウト>グループの『グラフ要素を追加』をクリックします。
④(軸)(軸ラベル)(グラフタイトル)(データタイトル)(データラベル)・・・と出てきます。
⑤(軸ラベル)をポイントします。
⑥(第1横軸)(第1縦軸)(その他の軸ラベルオプション)と出るので、
(第1縦軸)をクリックします。
⑦グラフに(軸ラベル)が表示されました!
⑧ハンドル(小さな○)が四隅に表示されているので、
(軸ラベル)が選択されていることが確認できます。
⑨軸ラベルをクリックするとカーソルが立ちます。
⑩「軸ラベル」の文字を削除して「千人」と入力します。
⑪軸ラベル以外の場所をクリックし、確定します。
もしくは、Escキーを押して確定しておきます。
⑫「千人」を縦書きで表示したかったのに、横書きで出てきた場合は、
・《ホーム》タブの<配置>グループの「方向(ab↗)」をクリックし、
(縦書き)を選択すれば、縦書きになります。
もしくは、
・(軸ラベル)を右クリックして出て来た<軸ラベルの書式設定>をクリックし、
配置グループの「文字列の方向」で(縦書き)を選択しても大丈夫です。
他の方法も学習しましたが、そんなに一度には覚えられないです。。。
グラフの作成自体はあっという間ですが、その後の編集作業がいろいろあります。。。
Excel検定3級は3問構成で、制限時間は45分。
グラフ作成は第三問で目安時間は15分。。。
今日、初めて検定対策の授業がありました。
毎度のことですが、時間が足りません。。。
明日は一回目の模試があります。
試験の鉄則《時間配分》を考えなくては。
<散歩日記>
娘たちの学校の隣の公園
(今日は三者面談でした。
高校もWeb出願がほとんどなので、帰りに証明写真を撮りました。
いよいよ受験シーズン到来です!
受験日までの《時間配分》をしっかり考えていきましょう。)