縦棒グラフの編集~その1~

縦棒グラフを作成、挿入したら、グラフの編集を行います。

【グラフタイトルの入力】から行いましょう。

①「グラフタイトル」の部分をクリックします。

→ハンドル(枠)が四隅に表示されるので、ちゃんと選択できているのが確認できます。

➁グラフタイトルを再度クリックして、カーソルを立てます。

③「グラフタイトル」と表示されているので、

その文字を削除し、表示したい文字を入力します。

④グラフタイトル以外の場所をクリックして、確定させます。

もしくは、Escキーを押しても大丈夫です。

「Escキーで確定させてもよいですが、

Enterキーは押さないようにしましょうね~

EnterキーはWord操作ではよく使用しますが、

Excel操作の時は気をつけてくださいね~」

先生のおっしゃる通り、なんか、すぐEnterキーを押してしまいます。

次に、グラフをよくみて、

「項目軸」と「凡例」が思い通りになっているかを確認します。

Excelの初期設定では、表の項目の中で多い方が軸になり、少ない方が凡例になるのです。

もし、表示された項目軸が思っていない場合は、

【グラフの項目とデータ系列の入れ替え】を行って「項目軸」と「凡例」を入れ替えます。

①グラフを選択します。

➁《デザイン》タブを選択します。

③<データ>グループの(行/列の切り替え)をクリックします。

「項目軸」と「凡例」が入れ替わったら、

(行/列の切り替え)を再度クリックし、元に戻しておきましょう。

まだまだ編集作業は続きます。。。

頑張りましょう!

今朝、通学の途中でいつものように新聞を読んでいたら、

愛子さまが20歳の誕生日を迎えられたという記事が掲載されていました。

その中で、

『愛子さまは成年にあたっての感想として

「(これまでの)全ての経験が、今、私の財産となっています」とつづられた』

というくだりが、胸にぐっときて、

思わず、電車の中で涙ぐんでしまいました。

本当にお誕生日おめでとうございます。

<散歩日記>