職業訓練半年コース

ハローワークで知った職業訓練半年コースに、

9月1日から通い始めました。

パソコン初級・中級連続養成科です。

ワード、エクセル、パワーポイントを

基礎から学べ、最終的にCS検定2級取得します。

これで、何とか、PCスキルが、人並みになれそうです。

学生時代、授業で受講したコンピュータープロミングの授業は、

COBOL(コボル)というものでした。

社会人になったら、ワープロを操作する時代でした。

そういえば、年賀状はプリントごっこでせっせと何百枚も

刷ってました。(あれはあれで味がありましたが)

勿論、PCは遠い存在。携帯電話は<シモシモ>の時代、やたらとプレミアテレホンカードが出回っておりました。

そんな時代の社会人スタートです。

PCとはその後容赦なく付き合う事になりましたが、

全くの我流で、実は、未だにタッチタイピング出来ません。。。

長年、どこかで、ちゃんと時間を取って学びたい!って思ってました。

7月に退職し、ハローワークに手続きに行った際、掲示板を見て、初めて職業訓練というものを知りました。

宅建、医療事務、CAD、保育士、溶接等色々な訓練コースがあります。

その中にパソコン養成科もありました!

訓練を受けるためには、選考試験に合格する必要があります。

筆記試験と集団面接があります。

この歳で又、試験? 又、学生? 又、初級から?

気後れもしましたが、とりあえず、申し込みました。

筆記試験は高校受験程度の国語・数学・理科・社会と時事問題が出るということでしたので、高校生の就職用の問題集を購入し、久し振りに勉強しました。

実際の筆記試験は、難しかった。。。

(数学で√の問題を見た時は、終わった。。。と思いました)

この職業訓練コースは人気があるらしく、倍率も約2倍。

筆記試験も出来なかったし、、集団面接の手応えも今一つだったので、半ば諦めてたのですが、合格通知が来ました!

久方ぶりの学生。

戸惑うこともありますが、初めて知る事も多く、

勉強になります。

今のところ、思い切って、申込んで良かったです。

明日から、いよいよ、タッチタイピングに挑戦です。

<散歩日記>

秋桜が咲き始めました!