10ヶ月ぶり⑤

新しい職場に行き始めて一週間。

ちょっとだけ慣れて来ました。

今度の事務所の会計ソフトは弥生。

前の事務所ではミロクだったので、2年ぶりです。

なんとか、思い出しながらやるものの、時間がかかる。

そこで、丸善にて「さくらと学ぼう!弥生会計20」を購入。

読みながら、色々、便利な機能などを思い出しました。

早速、明日から試してみます。

緊張の一週間でしたので、

週末は気分転換に、母を連れて買い物に行き、

ペチュニアの苗を7個購入し、

早速、玄関横の花壇にピンクと白を交互に植えました。

隣には、9月に植えたバジルが青々と茂ってます。

スパゲッティ、アクアパッツァ、スープ等のお供に

頻繁に食卓に登場し、

100円の苗でしたが、十分、元は取りました。

植物は和みます。

昨日の確認テストの失敗を癒してくれます。

75分の確認テストでした。

調整対象固定資産の変動、転用の計算のところで、

何を思ったか、変動率の分母、分子を逆にするという、

本当に情けない事をやってしまいました。

最初、変動差を分子に計算したら、50パーセント未満だったので、

あれ?間違ったかなと、なぜか、そこで、逆に計算してしまったのです。

そして、そのまま、調整税額の計算をしてしまいました。

正答は50パーセント未満で変動なし。

調整対象固定資産が出てきたら、無意識に、

変動調整の計算をしないいけないという、

まさに思い込みからきた間違いです。

先生が「思い込みで解かないように!」

と口を酸っぱくして言われているのがよく分かります。

次の確認テストでは、落ち着いて説かねばと

風に揺れるペチュニアの花びらを見ながら

心に誓いました!