Wordの迷路。。。

Wordの迷路によくはまってました。

文字を揃えるのに、特に、列を揃えるのに超時間がかかりました。

数字、カナ、アルファベット、スペースの半角と全角が入り混じるせいだと思うのですが、

何故か、上手くビシッと揃える事が中々出来ませんでした。

特に、スペース‼

半角なのか、全角なのか?

そもそもスペース、そこ入ってるのか?

画面を凝視する事しか、判別する術を知りませんでした。

スペースを透明人間のように思ってました。

今週、透明人間が浮き出てくるキーを知りました!

ウィンドウの上から2段目にタブがいっぱい並んでますが、

その中からホームタブを選びます。

次に、段落のグループの「↲」と「→」のマークが書いてある所をクリックします。

すると、そのスペースが半角なのか、全角なのかが表示されるのです‼

早く知りたかった。。。

あの苦労は一体、何だったんだろう。。。

それから、Wordで文書を作成する時の、

早く、正確に行う為の、それなりの手順を習いました。。。

①名前を付けて保存

②ページ設定

③全て左に寄っててよいので、ベタ打ちする

(頭から終わりまで一気に入力していく)

④編集

⑤印刷イメージ

特に、ベタ打ちでとりあえず、入力を終わらせるのが

時間のロスを防ぐコツという事らしいです。

その手順で、練習問題をやると、

なるほど、サクサク進みます。

最初に知っておけば!

基本を知る事が何よりも重要なのですね。。。

<散歩日記>

台風一過