Word検定3級、50分の時間配分

10月19日のWord検定3級試験に向けて、

模試をうけました。

時間が全然足りません。

この検定も時間配分が重要みたいです。

3問構成で50分。

基本の時間配分は、

課題1 約350文字の単純文字入力 10分

課題2 文章作成 30分

課題3 文章の編集・校正 10分

だそうです。

課題はどの順番からでも解いてよいとのこと。

試験中に、残り10分のアナウンスがあるので、

アナウンスが終わってから、

課題1のベタ打ちにかかると良いかもしれませんと、

先生のアドバイスがありました。

3問構成の配点内訳は不明だそうです。

普通に考えると、

時間配分が一番高い課題2が、配点も高い気がします。

合格点は70点。

減点方式だそうです。

解く順番は、試行錯誤してみます!

Wordの機能をいろいろ習ってみましたが、

すぐに覚えれるものと、

すぐに忘れるものがあります。

一昨日も昨日も授業でやったのに、

今朝、また、忘れてしまっていたのが、

「中抜き」設定の手順。。。

①ホームタブをクリック。

➁フォントグループの右下端っこのフォントダイアローグをクリック。

③フォントのタブの一番下にある<文字の効果>をクリック。

④文字の塗りつぶしは、<塗りつぶし(単色)>にチェックし、

色(C)を白にする。

⑤文字の輪郭は、<線(単色)>にチェックし、

色は、とりあえずは、初期設定のままにしておく。

以上なんです。

それでも、何処かでつまずく。。。

焦る、時間はどんどん過ぎてく、また、焦る。。。

苦手なところは、とりあえずいったん飛ばす。

取れるところから確実に。

どんな試験でも鉄則なのですね。

明日は、時間配分を忘れずに、

もう少し、落ち着いて解きます!!!

<散歩日記>

眼科受診の帰り道。

1か月ごとの定期健診が2か月になりました。