50分通して計測してみたら。。。

この週末、来週の火曜日のWord検定3級に向けて、50分通して計測しました!

なんとか、間に合いました。

計測の時はタッチタイピングをとりあえず、諦めたので。。。

まず、3級は合格しないと。

計測とは別に、タッチタイピングの練習はちゃんとやってます。

今週の授業の復習も行いました。

授業のなかで、

「え~、この機能知ってたら、あの時あんなに四苦八苦しなくてよかったのに~

あの苦労はいったい、なんだったんだろう。。。」

とため息をつく事にしばしば出会います。

【改ページ】を習った時は、本当に大きなため息が出て、

隣の方に「大丈夫ですか?ご気分でも悪いのですか?」と心配されてしまいました。

【改ページ】を挿入すると、

任意の位置から強制的にページを改めることが出来ます。

やり方はすごくシンプルで、

①ここからページを変えたいと思う行の先頭に、カーソルを移動します。

➁Ctrlキー+Enterキーを押します。

すると、改ページが挿入され、以降の文章が次ページ目に送られるのです。

解除するときは、改ページの前にカーソルを移動して、Deleteキーを押す。

たったこれだけのことを、知りませんでした。

大学院で論文を書いているとき、この機能を知っていたならば。。。

ひたすら、Enterキーで調整をかけてました。

院生のほかの皆さまはご存じだったのでしょうか。。。

多分、私だけですね、そんなことやってたの。。。

今度会えたら聞いてみよう。

日を追うごとに、苦手だったWordとも段々お友達になりつつあります。

<散歩日記>