TEXT関数

【TEXT関数】とは、

「数値」を書式設定した「文字列」に変換する関数です。

書式は以下の通りです。

【=TEXT(値、表示形式)】

引数は2つです。

値:数値、数式または数値を含むセル参照を指定します。

表示形式:値に表示形式を指定します。必ず、「ダブルクォーテーション(””)」で囲みます!

【TEXT関数】は、色々使えて便利な関数だそうですが、

なかでも「日付」を「曜日」の形式で表示する場合にとても重宝する関数だそうです。

日付を変更すると自動的に曜日も変更されるので、

納期スケジュール表などを日付を変えて使用したい場合には必須だそうです。

例:納期スケジュール表が5行目から、次のように入力されています。

A列:日付

B列:曜日

C列:スケジュール

B5のセルにA5のセルに入力されている日付に対応する曜日を表示したいです。

曜日の書式記号は以下の通りです。

「aaa」:曜日を漢字1文字で表示「月」「火」「水」「木」「金」「土」「日」

「aaaa」:曜日を漢字で表示「月曜日」「火曜日」「水曜日」「木曜日」「金曜日」「土曜日」「日曜日」

「ddd」:曜日を英語3文字で表示「Mon」「Tue」「Wed」「Thu」「Fri」「Sat」「Sun」

「dddd」:曜日を英語で表示「Monday」「Tuesday」「Wednesday」「Thursday」「Friday」「Saturday」「Sunday」

今回は、漢字1文字で表示させます。

①B5のセルを選択します。

➁《=TEXT(A5,”aaa”)》と入力します。

③オートフィルすると「火」「水」「木」「金」「土」「日」「月」「火」・・・と表示されました!

→「(火)」のように「()」をつけたい場合は

《=TEXT(A5,”(aaa)”》と入力すれば、()が付きます!

確かに便利。

色々と使えそうです。

2022年が始まりました。

今年は一日8000歩あるくことを日課にしたいので、本日、スマホにアプリをいれました!

最終的には、一日1万歩が目標ですが、急に高く設定すると、たぶん続かないと思われますし、

先輩からの「私たちの世代の女子は8000で十分らしいよ~。

家事だって結構身体使うから~。使いすぎても、股関節やひざにくるからね~。」とのアドバイスもありましたので。

早速計測して歩いてみたところ、あっさり1万歩は超えました。

アプリには、歩数とカロリーが表示されます。

あんなに歩いたのに、消費カロリーはこれだけなの?と軽くショックを受けました。

体重はすぐに増えるが、なかなか落ちないのも道理です。

毎日継続するのはちょっとハードルが高い気もしますが、今年のチャレンジです。

もちろん、ブログの毎日更新もチャレンジします。

<散歩日記>

ロウバイはやはり香りがいいですね~