Excelのマナー

Excelのマナーというものがあるそうです。

Excelでは、ファイルのことを「ブック」といいます。

このブックに名前を付けて保存する際には、

一般的に、

アクティブセル(処理の対象になっているセル)を

一番先頭のセル「A1」にしてから保存するそうです。

そうすると、次にブックを開いたとき、

「A1」が一番上の左端にある状態で表示されます。

A1にめがけてスクロールしてもよいのですが、

Ctrlキー+Fnキー+Homeキーを押せば、

A1にさっと移動できます。

次に開く人に対するマナーだそうです。

なるほどです。

実務に通じる授業なので、飽きずに頑張れます。

<散歩日記>

箸とスプーンを一緒における「箸置き」

有田焼のフェアがあってて、

「カレーを食べる時に便利がいいんですよ~」

との窯元のおじさんの一言で購入しました。

コロナで大規模な陶器市もなかなか、開催できず、大変だそうです。

「ネット通販とかしないといけないのは分かってるんだけどね。。。

なんか、そういうの面倒だし、苦手でね。。。

それでもやっと、その準備を始めようとしてるんだけどね。。。」とおっしゃってました。。。

わかります!!!

私も苦手なので。。。

お互い、頑張りましょう!!!と言って帰ってきました。

2月にまた、フェアがあるそうです。

再会できるといいですね。