Excelもやもや

Excelの基礎が始まりました!

Excelの画面構成から改めて習いました。

「Excel操作で一番大事なのは、数式バーです!

常にここを確認するくせを付けてくださいね!

セルが空白だからといって、うっかり削除とか上書きとかして、

そこに入っている数式を消してしまうと、実務では大変なことになりますよ~。

今、笑ってるかたは身に覚えがありますね~」

先生のおしゃる通りです。

身に覚えがあります。

そんなこんなでひとが作ったExcelを操作するのは緊張します。

数式が入っているのを知らずに削除して、

あとで大変なことになったこともあるし、

住所の番地で1-13とかを入力するも、

なぜか1月13日になってしまい、四苦八苦したこともあります。

番地が日付になる理由がわかりました。

「1-13」または「1/13」のように、

「-(ハイフン)」または「/(スラッシュ)」で区切って

半角モードで数字を入力すると、

Excelは日付と認識して変換するらしいです。

なので、番地として変換したい場合は、

「ダブルクォーテーション」を先頭に入れます。

「’」、場所は数字の7のキーです。

「’1-13」と入力し、Enterキーを押すと

「1月13日」ではなく、「1-13」になりました!

Excelもやもやがまた一つ解消されました。

明日はなにが解消されるか、楽しみです。

<散歩日記>

金木犀(きんもくせい)と蓑虫(みのむし)