HLOOKUP(エイチ・ルックアップ)関数

【HLOOKUP関数】は、【VLOOKUP関数】と検索する方向が異なるだけで、

同じ性質の関数です。

ここでの「LOOKUP」の英語の意味は「捜す」です。

【VLOOKUP】の「V」は「Vertical」で「垂直方向」という意味です。

【HLOOKUP】の「H」は「Horizontal」で「水平方向」という意味です。

書式は以下の通りです。

《=HLOOKUP(検索値、範囲、行番号、検索の型》

引数は「検索値」「範囲」「行番号」「検索の型」の4つです。

【VLOOKUP関数】との相違点は以下の通りです。

・検索値:検索をかけたい特定のデータを指定します。

→【VLOOKUP関数】が範囲の1列目、垂直方向(縦方向)、のなかで指定をするのに対し、

【HLOOKUP関数】では、範囲の1行目、水平方向(横方向)、のなかで指定をします。

・行番号:列番号のかわりに、行番号が引数になります。

→【VLOOKUP関数】が、<範囲>である表の中で取り出したい値を含んでいる「列」が

「左端」から何番目かを指定するのに対し、

【HLOOKUP関数】では、<範囲>である表の中で取り出したい値を含んでいる「行」が

「上端」から何番目かを指定します。

【HLOOKUP関数】を習った授業では、

「行と列がこんがらがる~」との悲鳴にも似た呟き多数。。。

「焦らないでくださいね~。落ち着いて、見出しをよく見てくださいね~。

見出しが縦方向にあったら、横に捜すので、【HLOOKUP関数】ですよ~。

見出しが横方向にあったら、縦に探すので、【VLOOKUP関数】ですよ~。」とのアドバイスを聞いても、

「余計にこんがらがる~」との呟き多数。。。

習うより慣れよ。。。ですね!

<散歩日記>

冬の景色です