word検定2級第1回模試

Word検定2級の1回目の模試を受けました。

3級同様に時間が足りません。。。

第3問の「文章の編集・校正」からときはじめました。

ここにかけてよいのは、試験時間1時間のうち、20分。

25分かかりました。

第3問では、与えられたデータをもとに編集、校正を行います。

先生いわく、以下の9段階の手順をいかに手際よくできるかがカギ。

①与えられたデータを自分の解答用紙にコピーして貼り付ける

➁貼り付けた文書を保存して、ページ設定する

③受験番号・氏名を忘れずに入力する。

④【置換】の指示を処理します。

⑤書式設定の指示を処理します。

一部を、ポップ体に変えたり、フォントサイズを変更したり、

【インデント】を左右にかけたり、

【中抜き】【段組み】【傍点】【割注】色々やります。

⑥テキストボックスを作成します。

大体、ここで影も付けます。

⑦ここで再度ページ設定確認します。

→時間が足りない人は、ひとまず、ここは飛ばしても大丈夫。

⑧画像を挿入します。

⑨図形を駆使して、地図を作成します。

とにかく、時間がかかるのが、【地図の作成】

模試終了後、先生からは

「やらないとすぐ忘れますから、

週末に地図の作成と複合表の作成の練習だけはやっておいて下さいね~

本番は11月19日。まだ3週間ありますからね~

毎日やるのがだいじですよ~」との温かいアドバイス。。。

おっしゃる通りです。

毎日コツコツやるのが大事。

<散歩日記>

上の神社では、結婚式の記念撮影が行われてました。

和服姿がお似合いの花婿と花嫁。お幸せに!

うちの両親の結婚式もこの神社でした。

金婚式も無事に迎えております。