Word。。。表ざんまいの一日

週の締めくくりとして、

今日はWordの表ざんまいの一日でした。

10種類の設例が与えられ、

決められた時間の中で、それぞれに合う表を作成します。

時間内に終わったためしがありません。

みんな、速いなぁ。。。

焦るとタッチタイピングは何処かに行ってしまいます。

見透かしたように、

「表になった途端に、指一本になってませんか~

計測の時だけのタッチタイピングはやめてくださいね~」

と優しい口調で、鋭い指摘が先生から飛んできます。

はい。すみませんでした。。。

気を取り直して集中します!!!

Wordの表が苦手だった理由が幾つかわかってきました。

その一つが《表ツール》を上手く使えなかった事です。

Wordの表を作成する際、

この《表ツール》が、

表示されたり、されなかったり、、、

何故なのか、さっぱり、分かりませんでした。

とにかく、表示されるように、四苦八苦しておりました。

その謎がとけました。

なんてことはなかった。

表示ツールは、カーソルが表の中にある時に、

表示される仕組みになってるそうです。

そうだったんだ。。。

表のセル内の文字の位置を調整するとき、

《表ツール》のレイアウトタブの

配置グループにある各ボタンを使って設定します。

両端揃え(上)から始まり、

下揃え(右)で終わる9つのボタンです。

これをサッと出せなくて、

どんなに情けない気持ちになったことか。。。

でも、もう、大丈夫!!!

もしか、やり方をまた、忘れたとしても、

今度は、分厚いテキストを持ってる!!!

検索で探すより、ページを繰って探すほうが速いんだよなぁ。

人になんといわれても、

自分に合う方法を大事にしよう。

<散歩日記>