Wordで二つの表を横並びにする方法を習いました。
御多分に漏れず、いくつか方法があるらしいです。
今回習ったのは、全体で一つの大きな表として、考える方法。
つまり、大きな表のなかで、1つの列の罫線を非表示にすることによって、
空白のセルを作ることができ、
それによって、結果、表が2つあるようにみえる、という方法。
先生の説明が終わると、教室内で、なるほど~というつぶやきもきこえました。
24人の訓練生は、年代もバックグラウンドもさまざまなので、
反応もそれぞれです。
一番後ろの席なので、興味深くみています。
来週、席替えがあるので、それも明日までですが。
私みたいに、本当にパソコンを避けてきた年代層も多く、
先生も大変そうですが、唐突な質問にも苦笑いしつつ、優しく対応してくれます。
午後の授業でも、「マジックアートの操作で聞きたいのですが」と真剣に質問する訓練生に、
「あ、ワードアートのことですね~」と間違いを指摘するわけでもなく、
ごく自然に質問対応してくれてました。
確かに、私も、はじめて知った時は、マジックって思いました!
思わず、隣の方とほっこりしますね~とアイキャッチです。
一人で本やネットで学習するのもいいですが、
学生に戻って教室で勉強するのも楽しいものです。
2月までの貴重な時間を大事に過ごしたいです。
<散歩日記>
紅葉が少しずつ始まりました。