さいふまいり

合格のお礼まいりに、

娘一人と両親の4人で出掛けました。

もう一人の娘は、前々から約束していた友達とカラオケです。

高齢の両親と久しぶりに遠出しました。

母が途中でバッグをどこかに置き忘れたりと

色々とハプニングはありましたが、

30日の出発を前に、良き思い出になりました。

気持ち、親孝行も出来ました。。。

御朱印もばっちりもらえましたし。

娘たちは受験シーズンに入る頃、

中学校の行事で合格祈願に訪れましたが、

私は10年前、長女の高校の合格祈願に参って以来です。

あっという間の10年。

次女は長女と同じ高校に進みます。

長女は59期生。

次女は69期生。

10歳違いですから。

間が空いた高齢出産は子育てが中々終わりませんね。

先週、高校の友人たちと15年ぶりにランチしたのですが、

すでに子育てをほとんど終了させている彼女たちは、

「ね~ね~年金は何歳からもらう?」など、

いつからゆっくりした生活に入るか?との話題で盛り上がってました。

それぞれに思うところがあるみたいで、興味深かったです。

12年前にパート勤務から一大決心し、

起業して従業員さんも抱える会社を経営している友人は

「67歳だね!」と即答してました。

67歳で、保険の満期がやってくるそうです。

「コロナで売上も3分の2まで落ちてるけど、

とにかくそこまではなんとか頑張らないとね~

先はまだまだ長いけど、

67歳で会長になるか、会社を売却するか、

そこを目指してやっていくつもり!!!」

これから子供たちを高校、大学に送り出す身には、

思いもよらぬ会話が展開され、楽しかったです。

みんな、いろいろあるけど踏ん張ってるよ!

それぞれに励ましあって、解散となりました。

学生時代の友人は、

多少の遠慮はあるものの、飾ることなく、

なんでも正直に話せる有難い存在です。

当方、まだまだ思春期の娘たちと格闘中ですが、

4月からの新生活に向け、気持ち新たに頑張りましょう!

そして、3年後、またお礼参りに来れますように。。。

<梅が枝餅と抹茶を頂きました>