パソコン授業。テキスト以外の豆知識。

授業がひと段落し、ちょっと時間の余裕があるときなど、

時々、テキストには記載されていない豆知識を教えてもらいます。

先週、なるほどーと思ったことがありました。

パソコンを操作しているときに、突然、お天気やニュース記事が載ったパネルが、

画面の右のほうに、呼んでもいないのに、出てくることがありました!

なんで勝手に出てくるのだろう?

これも一種の広告?

ちょっと邪魔なんだけど。。。どうして出てくるわけ?

仕組みがわからないのもあって、モヤモヤしてました。

その謎が、先生のお話を聞いて、解けました!

あれは、勝手に出てくるわけではなく、自分では意識してないにしろ、

ちゃんと呼んでたのです。

タスクバーの中に、お天気マークがあります。

そこを、マウスなどでタップすると出てくる仕組みになってるそうです。

知らないうちにどうやらお天気マークをさわっていたみたいです。。。

出てこない方法を教えて頂きました!

①タスクバーを右クリック

➁ニュースと関心事項(N)をタップ

③無効にするをクリック

なんと、タスクバーにあったお天気マークが消えました!

もし、また見たくなった場合には、

①タスクバーを右クリック

➁ニュースと関心事項(N)をタップ

③アイコンとテキストを表示(T)をクリック

これで、お天気マーク復活です。

また一つパソコンモヤモヤがスッキリしました。

なんでもちゃんと理由があるんですね。

来週も豆知識が楽しみです!

<散歩日記>

もみ殻焼き

今日は子ダヌキと遭遇しました!

山のタヌキは動きが俊敏なので、写真は中々、取らせてもらえません。