模試の結果は不合格

模試が返却されました。

70点合格のところ、66点でした。

不合格です。

明日は、最後の模試。

電車の中で新聞をよむ代わりに、問題集を開きます!

教室のメンバーは、結構、自宅で練習されてます。

問題集をそのまま使うとやりにくいからと、

レンジでチンして、ばらす方もいらっしゃる。。。

600ワットで30秒を2回すると、

テキストの糊がうまく剝がれるらしい。

問題集に15問、練習問題が掲載されているので、

レンチンすると、すっきりした問題用紙が15題できるとのこと。

「やりやすいわよ~」と教えてもらいました。

みんな、色々工夫されてます。

今回、かなりの減点をされたのが、

挿入した表の位置とか、インデントでいくつ繰り下げるかなどの文章の位置。

微妙に難しいです。

そこで登場するのが、長い定規。

これを使って問題に先に線を引いておくと速いらしい。

早速、カバンに入れました!

返却される際、

「第3問をいかに早く切り上げて、ほかに時間を回せるかがカギです」

とアドバイスもらいました。

第3問は、この模試では満点だったから、やはり、ここがポイントなんですね。

明日は授業の前に行って、せめて第3問は練習しなくては。。。

なんとか、模試で合格点を取って本番に臨みたいです。

落ち着いて本番を迎えるためにも!

<散歩日記>