知らなかったパソコンの基本あれこれ

知らないパソコンの基本操作をあれこれと習ってます。

習った後、この操作はどの位の基本レベルなのか、

確認したくて、娘たちに「これ、知ってる~?」と聞きます。

大体は、冷ややかな目線と共に、

「知ってるけど」と即答されます。。。

さっきは、「スナップ機能、知ってる~?」と聞いてみました。

双子で回答が割れました。

一人は、どうやら技術の時間に寝ていたようです。。。

スナップ機能を使うと、ウィンドウをきっかり、画面の半分、若しくは1/4に表示出来ます。

これもきちんとしたやり方があるのでした。

ウィンドウのタイトルバーの部分をドラッグして、

マウスポインタが画面の端に接するまで慎重にドラッグすると、

ウィンドウを画面の半分で表示出来ます!

そして、マウスポインタを左上・右上の角に接するまでドラッグすると、

今度は、ウィンドウを画面の1/4で表示出来ます。

知らなかった。。。

複数の画面を表示する時は、適当によくわからないまま、何となくやってたので、

上手く出来る時と中々出来ない時があり、

なんかモヤモヤしてましたが、これで、スッキリ。

もう一つ、モヤモヤしてたのが、「NumLock」キー。

オフになってると、数字が入力出来ないし、

しかも、気まぐれにカーソルがどっか行っちゃったりする時がある。。。

行かない時もある。なぜ???

とりあえず、いつもオンしておかなくっちゃね。。。

気まぐれではなく、きちんと理由がありました。

NumLockさんは、オフの状態だと、

2、4、6、8が矢印キーになるそうです。

長年お付き合いしていたにも関わらず、

何も知らず、申し訳なかった。。。

謎が解けて、スッキリしました。

これは、さすがに娘たちには聞けませんでした。。。

何事にも理由があります。

パソコンもそのようです。。。

長年のモヤモヤがスッキリして、

前よりも少しパソコンに対する苦手意識が減った気がします。

やはり、基本を知るのは大切です。

<散歩日記>

彼岸花は、お彼岸の頃にきっかり咲きます。