知らぬが仏とは、よく言った!!!

PCの基礎講座が始まって2週間が経ちました。

基本について、知れば知るほど、冷や汗が出て来ます。

今日も4時間目に、どっと汗が噴き出ました。

授業の最後の指示。

「じゃあ、USBメモリを抜いてください。」

先生が言われるか、言われないうちに、

せっかちな私は、何も考えずにさっと抜きました。

「あ、ご存じでしょうが、

ちゃんと抜き方がありますからね~

プリントに書いてあるから見て下さいね~

壊れますよ~

まさか、いきなり抜いた人はいないですよね~」

いやいやいや、ここにおります。

そう云えば、以前、長女にも

「お母さん!いきなり抜いたら壊れるよ~」

って言われた気がします。

その時から、全然、進歩してないのだな。。。

プリントにも<USBメモリを取り外す>とちゃんと書いてありました。

①タスクバーの右にある通知領域内の▲をタップし、

【隠れているインジケーターを表示します】と出たのを確認してクリック。

➁USBメモリのマークをタップし、

【ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す】と出たのを確認してクリック。

③【(USBメモリ)の取り出し】をクリック

④「ハードウェアの取り出し」とメッセージが出てきたら

パソコンから外してください。

よくもまあ、こんなことも知らずにいて、

今まで壊れることなく無事に過ごせたものだ。。。

大切なデータもここに保管してたのに。。。

余りにも無頓着。。。

危なかった!!!

家電だって、スイッチいれたまま、コンセント抜いたら

故障の原因になるんですよね。。。

知らないって、こわいなぁ。

以後、重々、気を付けます。

<散歩日記>

街中の花壇の再リセット