複合表の作成

Word検定2級に向けて、Wordの応用の授業へと入りました。

3級の試験時間は、50分。

2級の試験時間は、60分。

3問構成は変わらず。

入力文字が格段に増え、表作成がより複雑になるそうです。

先生も、自分が2級受検した際には、時間が足らなかったそうです。

より時間との闘いが顕著になるそうで、

「タイピングのスピードが上がっていかない方は、

表をサクサク作る練習に注力した方がよいかもしれません。

この1か月で、自分にあった戦略を考えて下さいね~」とのこと。

タイピングも遅いけど、表作成も難しい。。。

Wordでわざわざこんなに操作して、表を作成しなくても、

Excelでつくれば良いと思いますが、試験ですからね。

なんとか、スピードアップしなくてはなりません。

今日は、複合表の作成を勉強しました!

複合表とは、セルの中に表を挿入し、2以上の表を組合せた表のことです。

表のなかにさらに表をいれる、表in表。

Wordでも作れるんですね。

やり方は意外と簡単で、

表を挿入したい場所のセルを結合し、

そこに、表を挿入するだけです。

結構、きちきちに挿入されるので、

空白を作りたいときは、端のセルを狭めます。

端のセルを狭めるとセルの幅が揃わなくなります。

そこで、セルの幅を揃えたいときは、

表の中にカーソルを移動し、表ツールを表示させ、

レイアウトタブの【幅を揃える】をクリックすれば揃います。

順序立てていけば、なんとかやれそうです。

<散歩日記>

ブロッコリー畑